6祈りが終わると、家主の幸せに乾杯し、空の杯を捨てなければならない

10皇暦をめくって「黄道吉日」を選ぶこともあり、一般的には2日が多い。首を横にして尾を振るのは本当に威張って、私は金龍がどこに帰って金龍が紫薇宮に向かって走って、龍子龍孫万代官。1あなたの家は本当に商売がよくて、頭にお金をつないで忙しくて、30晩で勘定して、主人は老母豚を飼って、2年で5、6回出産して、おめでとうございます。3しかし、家の構造と様式は絶えず演繹と改善されているにもかかわらず、「棟上げ」の風習は依然として伝わっている。4民間では、棟上げが順調であるかどうかは、家屋の構造がしっかりしているかどうかだけでなく、居住者が今後盛んに発展するかどうかにも関係していると考えられている。5頭の道の面は雪のようで、2つの面は霜のように白い。山棚が立ったら、梁を上げます。」読み終わると、梁の木を伐採し始めた。6祈りが終わると、家主の幸せに乾杯し、空の杯を捨てなければならない。団子は地面に落ちて元宝を転がし、近所の八舎が奪い取った。7棟上げ民間の俗信、家を建てる棟上げの順調かどうか、家主の生活には密接な関係がある。9包子の前には、白い紙で「李広将軍」「甲馬将軍」と書いて、周りや壁の隅に貼り、妖魔を退治するために使われているものもある。1梁を上げるには吉辰を選ばなければならない。風水師に推算してもらうものもあれば、あるものは「月が丸い」「上昇することは「梁をかける」とも呼ばれる。つまり梁を上げる前日の夜、主人は2匹の生きた鯉と太平鉤を購入し、同時に赤紙に「喜神の位」と書き、堂屋の後壁の真ん中に端正に貼り、ろうそくを焚いて線香を焚いて頭を叩いて礼拝した。2大工は主人から渡された壺を受け取って爆竹を鳴らし、中梁小頭から頭に向かって、酒をかけながら、吉祥の辞令を言って、「合子」小木は丸くて長くて、東家は私を大梁に選んで、大梁の前にラバ馬を止めて、大梁の後ろに建物を立てた」。4中年は富貴長を奪い、老人は寿無疆を奪った。その時、主人は斗大の赤い「福」の字を、瓦大工に渡した。5伝統的な風習によれば、棟上げの日は家主一家の誰とも衝突してはならない。そうしないと不利な影響を与える。6木枠家屋は柱頭に苦い目を切り、木の枋を目に通して「山棚」を形成し、山棚を立てた後、梁を置く。7梁を投げ終わったら、梁樹にお酒をあげてお茶をあげます。その後、職人は果物や食品などを赤い布で包み、うまいことを言いながら主人が両手で持ってきたザルに投げ込む。このプログラムは「包みを受け取る」と呼ばれ、財宝を受け取ることを意味している。9史料によると、家を建てる上梁の儀式は魏晋時代から始まり、明清時代には全国各地に普及した。10そして、「ビルホール」とは、ホールが上下2階あり、下層が正庁で、上層がビルホールであることを意味する。金鉢玉杯は八仙に集まり、富貴栄華万年。

[趣味新闻]

1二タラップはタラップを踏んで高く歩き、一年は一年より良い。右側も上がよく、子孫は紗の帽子をかぶっている。2その時に豚を殺してごちそうして、通常は夜間に柱を立てて行って、女性が見ることを許さなくて、柱の中で、特に中柱に注意して、中柱は家屋の構造の主柱で、普通は8本で、立てる時は先に中柱を立てて、落成後も先に中柱を祭らなければならない。3四梁は金縄を持って金龍を持ち上げ、金龍は中空に掛けた。銀斧は声を高く上げて四方を持ち上げ、八宝地上積みの華堂、如意八卦定場所、この地はもともと如意地だった。

6祈りが終わると、家主の幸せに乾杯し、空の杯を捨てなければならない 热门话题

6由于“栋 梁”粗大较重,其他人 也用“Y”字型木权帮助将“栋梁” 权上屋顶。 7一杯茶敬梁头,子子孙孙作诸侯;二杯茶敬梁尾,子子孙孙登朝位;三杯茶敬梁腰,子子孙孙出 阁老。 8梁是建筑中架在立柱上面的横跨构件,承受着上部构件 与屋面的所有重量,是上架木构件中最重要的 部分。 9众班师傅听号令,众位朋友要齐心。 “上粱”那天,亲朋好友要送彩礼红包,特别是主要亲 戚不可缺漏,如舅舅姑父姐夫, 妹夫等等,他们除了 包红包之外还要挑上一担“五谷彩袋”,另送—匹“彩红”,长者数丈,短者六 尺八尺,一丈二不等,前来庆贺,讨吉祥。 10天上金鸡叫,紫微高照;地上紫鸡啼, 正是弟子升梁时。正堂屋脊的横梁称为“梁树”。 1但另外一些地方 上梁时往往梁的东端高于 西端而上,因为东端代表“青龙”,西端代表“白虎”,按堪 舆学的要求,“白虎”要低 于“青龙”。 2砍伐梁木的时候,不能破坏周围的小杉木,梁木伐倒时 的方向要朝南,不能朝其他方向。 3祭梁结束后,便由匠人把正梁抬 屋顶,或用绳将正梁拉上去。 五谷丰登常进禄,人民享福国平安。 4首先 东家要亲自去南山的山岗上物色好“梁木”,而这根“梁 木”必须是杉木,一要笔直参天,枝繁 叶茂;二是树龄不 宜长不宜短,树形要从下到上大小尽量一致:三是“梁木” 多小杉木,越多越好,意思多子多孙,否则独木一根不可取,然后再选定吉日上山砍伐。 6木匠则将所 有屋梁放在长板凳上,进行复尺,以防有误。 一发东,代代儿孙坐朝中;二发西,代代儿孙穿朝衣; 三发中梁,代代儿孙坐朝堂。 7如果是独木一根,就不能选用。 “上梁”习俗看似简单,但其中有不少繁琐情节,至今 亦无法省删。 8前两路绗条上两把钩与中梁钩呈等腰三角形,其钩朝里, 称“内钩金子,外钩银子”。


1g

发表评论

Copyright 2002-2022 by 北京艾奇交通设施工程有限公司(琼ICP备2022001899号-3).All Rights Reserved.